人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎で暮らすクリエイティブ生活


by mugenz123
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去・現在・未来 ♬

もの寂しげに過去をみるな、それは二度と戻って来ないのだから。
抜け目なく現在を収めよ、それは汝だ。
影のような未来に向って進め、怖れずに雄々しい勇気をもって。
―― ロングフェロー 「ハイベリオン」

われわれは現在だけを耐え忍べばよい。過去にも未来にも苦しむ必要はない。
過去はもう存在しないし、未来はまだ存在していないのだから。
―― アラン 「幸福語録」

過去・現在・未来については賢者の名言格言が多くあります。
共通してるのは現在を大切にすることです。
以下は私が信頼し尊敬するプラソムキアット僧侶の法話です


過去・現在・未来 ♬_c0142471_7152240.jpg

Illustration by makoto/soshou asakura作画 朝倉誠/塑象

ある時、私は今までの習慣と違った場所に行かなければなりませんでした。
新しい環境の中で自分の心の悩みを感じました。
その時、ある言葉で助けられました。

それは「今と生きること」です。

幸福の秘訣は、私たちの目の前にあるものとしっかり向かい合うこと、
いまという瞬間を精一杯生きることです。
過去に遡ってやりなおすことはできません。

過去はすぎたことです!

また、未来を思いのままにすることもできません。
ですから思い悩むことはないのです!

私がこんど飛行機に乗る時に何か起こるかなんて、
いったい誰がわかるでしょうか。
私は無事に目的地に到着できるかもしれませんし、できないかもしれません。
将来の計画を立てるにしても、現在において計画することしかできないのです。
私たちがコントロールできるのはこの一瞬だけなのです。
ですから、

この一瞬を慈しんで上手に使えばよいのです。

現在を本当に大切にすれば、過去の苦しみに悩まれることは絶対にありません。
現在を大切にすれば、未来はよくなるでしょう。
幸せはつねに現在にあり、あなたの中心にあります。
いまの大切さを理解し、それを有効的に使え、
私たちの幸福の源である中心に入っていくでしょう。


未来は現在の結果・プラソムキアットの法話-3より
by mugenz123 | 2011-09-23 07:18