田舎で暮らすクリエイティブ生活


by mugenz123
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

感謝の個展

近所のこんこんギャラリーは、
10年ほど前に八郷地区の作家がボランティアで廃材などで作った
手作りのギャラリーです。
有志である各ジャンルの作家が当番制で木金土日と祝日の
11〜5時まで店番をしている。

お世辞にもお洒落とは言えないし多少オンボロだけど
有志作家がボランティアで運営していて温もりや優しさに満ちていて
エコ精神と相まって味わい深いスペースとなっている。

田舎の人里離れた場所なので人はあまり来ないが
来客にはとても丁寧な応対がされるので、
個展を開く立場のボクとしては有志の奉仕の心に深く
「ありがとう。」と感謝してる c0142471_6102681.jpg
http://gkonkon.exblog.jp//
[PR]
by mugenz123 | 2009-06-06 06:16 | 陶芸

窯焚き


c0142471_854744.jpg
c0142471_21291662.jpg


昨夜の午後六時に火入れをした。
終了は今日の午後8時予定。

陶芸作品の構成は四界の火水土風のエネルギー集合体である。
どの要素も欠如すると作品にならない。
この構成要素にプラスされるのが人のエネルギーで
役割は映画監督のような立場。
出過ぎると役者の個性が死が死んでしまうし、
出なさすぎるとスタッフ全体のまとまりがなくなる。

陶芸作品は作家が作ったのでなく四界の火水土風のエネルギーに
作家が手を貸しただけなのである。

http://www.h6.dion.ne.jp/~konkon/
http://gkonkon.exblog.jp/
c0142471_8533654.jpg

[PR]
by mugenz123 | 2009-06-01 09:00 | 陶芸

怪しげな穴堀

c0142471_6375665.jpg

実は近所に1000年くらい前の古窯後がありその周辺に良い粘土があり手掘りで採土して風雨にさらしてアク抜きして陶芸に使用する粘土としてストックしておいた。
そのことを知った役所の観光課が採土に資金協力してくれることになり、とりあえずお披露目に小品展を近所の「こんこんギャラリー」でやることになった。下は案内状。
c0142471_6393679.jpg

[PR]
by mugenz123 | 2009-05-24 06:42 | 陶芸

個展通信

常陽新聞から取材の申し込みがあった。
今日の一時からだ。
今日の工房での仕事を変更してギャラリーに行くことに。

ところで、陶芸は作家仕事なんだけど製造販売業であって
製造ばかりに力を入れてると作品在庫の山になってしまうのだ。
販売や宣伝も重要。

元広告アートディレクターだったのに自己宣伝や営業が苦手。
だけどそうも言ってられない。



c0142471_761132.jpg

10/13〜28
ギャラリー彩花
開廊時間PM1:00〜PM6:00
休廊:水曜日
TEL029-851-6600 HP http://www.g-saika.com/
つくば市小野崎170−1
アクセスマップhttp://www.g-saika.com/
access.htm
[PR]
by mugenz123 | 2008-10-16 07:11 | イベント

個展の案内

つくば市で10/13(月)〜28(火)迄個展を開きます。
初日、土日の祝祭日、最終日は在廊してます。
オーナーのおいしいお茶サービスもあるので
遊びによってください。

開廊時間PM1:00〜PM6:00
休廊:水曜日
TEL029-851-6600  HP http://www.g-saika.com/
つくば市小野崎170−1
アクセスマップhttp://www.g-saika.com/access.htm

c0142471_651281.jpg
c0142471_6592641.jpg

[PR]
by mugenz123 | 2008-09-29 06:54 | 陶芸

個展が始まった。

茨城県笠間市にある工芸の丘(http://www.kasama-crafthills.co.jp/top.html)で
個展が始まった。7/16〜27日

今日は初日で茨城新聞の取材があり
近日中に記事が掲載される。

磁器の小作品は絵付けに手間どってて後半に搬入予定で、
前半は織部など土物を中心に展示。

在廊は7/19〜21と7/25〜27が予定日です。
磁器の絵付けが終われば他の日も在廊する予定。

c0142471_6424037.jpg
c0142471_643385.jpg
c0142471_643208.jpg
c0142471_64341100.jpg
c0142471_644961.jpg
c0142471_6445857.jpg

[PR]
by mugenz123 | 2008-07-16 18:43 | イベント
来月の個展に向けてDMのデザインを自前でやってみた。
久々だったので印刷に入校用の原稿の設定をすっかり忘れていた。
専門的になるがCMYをRGBでEPSファイルを
AIとPSのファイルで、埋め込み、文字のアウトラインをせず渡した。
案の定印刷所からクレームの電話。
設定の修正は5分でできるレベルだがら修正しといてと依頼。
c0142471_8453719.jpg

c0142471_848336.jpg

デザインは陶芸に関わりのある茶道や懐石などの考え方に
影響を与えてる東洋哲学がベースになっている。
宇宙の生成論図といえる太極図や色即是空空即是色の
無と物の概念など現代宇宙物理学と重なりあう部分が多くあり、
最近、物づくりに大きな影響をうけている。
ややこしい話はこんなところにして写真はDMと太極図。
c0142471_8482250.jpg

[PR]
by mugenz123 | 2008-06-12 08:56 | イベント