田舎で暮らすクリエイティブ生活


by mugenz123
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

竜巻罹災地区北条

我が家から見える筑波山の南側が北条です。
峠を越えて行ってきました。
車で走っていると大渋滞が始まりその先が罹災した地区でした
c0142471_13563677.jpg

我が家も竜巻が起きていた時刻には直径2cm平均の雹(ヒョウ)が降り
大きいものではゴルフボールほどありました。
界隈では野球ボールほどのヒョウも降った場所があるそうです。
我が家の界隈だけでも農業被害は1億は超えてるそうです。

昔も今も自然災害は予測つかないことが多く
災害から身を守るのに神仏にお祈りするしか手だてがないですね。
いつの日か科学的予測で被害を避けることが出来るように
科学技術が発展するとよいのですが。

自然災害から生活してる地区を守ってくれる
ご利益あるといわれてるのが葉衣観音です。
下が最近わたしが描いた葉衣観音です。
c0142471_13565833.jpg

イラスト 朝倉誠/塑象 illustrated by asakura makoto/soshou
[PR]
by mugenz123 | 2012-05-08 14:18