田舎で暮らすクリエイティブ生活


by mugenz123
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

不思議で穏かな空間

自分を悩ます様々な問題やしがらみは

常に移り変わっていくもので

それは、

苦、無常、無我であり

生まれ、存在し、最後に滅することを

永遠と繰りかえします。

c0142471_18525717.jpg


そこから心を解放しないと

終りのない

苦が無限に続きます。∞

c0142471_18505897.jpg


お寺の静寂な空間に身を置くと

言葉で理解していたつもりのことが体感として

こころに刻まれます。

ここは不思議で穏かな空間です。

c0142471_1852430.jpg

[PR]
by mugenz123 | 2010-11-18 18:57 | 瞑想

瞑想マニュアル

作画 朝倉誠・塑象 Illustration by asakura makoto /soshou
c0142471_1951989.jpg
オイラが翻訳に関わっているタンマガーイ瞑想を中心に解説した

仏陀の瞑想方法25項目(約70ページ)までの翻訳が仕上がった。

訳すべき書物が多いので全体像がまだ見えなく、

まだかなりの項目が増えそうなのでどのような構成になるかまだわからないが

読んでると瞑想が成功しそうな心持になる。

瞑想で起きる問題点のポイントを的確について書かれてある。

経典を分かりやすく噛み砕いた言葉で表現してあり

ルアンポーの説法からの引用が豊富で瞑想を勉強する人には

強力なマニュアルになるだろう。

2度の出家体験で感じたことや

僧侶に聞きづらかった質問など

瞑想修行上に出てくる問題が見事に解説されていたのには驚いた。

2553年の時空を超え継承され守られた真理の偉大さを感じてしまった。
[PR]
by mugenz123 | 2010-11-12 19:55

タイの生活

c0142471_14103552.jpg


c0142471_14125184.jpg


c0142471_14142860.jpg

[PR]
by mugenz123 | 2010-11-11 14:15