田舎で暮らすクリエイティブ生活


by mugenz123
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食( 4 )

食料危機

世界的に穀物が値上がりしはじめて低所得国は食料危機になっている。

食料の関税自由化にふみきり安い食料の輸入でまかない、
自給率を低くした低所得国は現在悲惨な状態になっている。

日本も食料自給率39%だ。
政府や経済界はさらに輸出を増やすために
日本の自給率を下げる政策をとろうとしてる。

日本はまだ経済的体力があるから
世界経済からくる食料危機は高額の食料を輸入すればしのぐことができるだろうけど、
世界が異常気象で大凶作になったら食料生産国は自国民のために輸出はしないだろう。
日本の食料不足分61%はどうやって補われるのか。

日本国民6割が餓死なんてニュースにならないとよいのだが
[PR]
by mugenz123 | 2008-06-03 08:16 |

春の山菜

北海道から苗を持ってきて移植しといた山菜『アイヌネギ』が根づいた。
アイヌネギは寒い地方ので香辛山菜で
茨城県は暖かいので北海道より一足お先に収穫できる。

一般にはおひたしや醤油や味噌漬けにして食べる。
初物なので、ホームメイドのパンにベーコンを添えて生で味わう事に。
芳醇な山菜の香りと甘さがベーコンと相性がよい。
マイw〜なお味。ε( ´,_つ`)3
c0142471_1025518.jpg
c0142471_10243988.jpg

[PR]
by mugenz123 | 2008-04-07 10:31 |

キムチ作り

キムチを作ってみた。
そこそこのお味に仕上がった。
c0142471_10315062.jpg

[PR]
by mugenz123 | 2008-02-24 10:32 |
小麦粉の値上がりをニュースで聞いてパン作りをはじめた。
手間がかかるけど美味しいし、凄く低コストでできました。
材料
江別小麦、砂糖、塩、胡麻、天然酵母。
c0142471_2135822.jpg

[PR]
by mugenz123 | 2008-02-19 21:35 |