田舎で暮らすクリエイティブ生活


by mugenz123
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:田園生活( 22 )

タイでの生活

c0142471_1331621.jpg
UFOのような建物は滞在しているお寺の仏塔で中が瞑想場になっている。
[PR]
by mugenz123 | 2010-10-24 13:07 | 田園生活

ココロおだやかに。


painted by makoto/soshou asakura
c0142471_6584621.jpg
ココロおだやかな

しあわせな気分

わすれてる人へ。

じぶんのココロの奥の仏さまを

わすれてますよ。

しずかにゆったりとした

呼吸をするとみえてくるよ
[PR]
by mugenz123 | 2010-10-01 07:00 | 田園生活

瞑想修行inチェンマイ

今年もチェンマイの山岳にある瞑想道場に修行にいってきた。
夏とはいえチェンマイの山岳気候は日本の秋のようで
夜はかなり冷え込む。道場は静寂で雲海が眼下に観え
修行するのに理想的なところだ。
瞑想で五蓋を消し去り静かに座することで心は洗われる。
タイの瞑想は上座仏教からきてるので日本の座禅と違い
リラクゼイションと気づきが中心なので
警策などで叩かれることもなく安楽であるが
止観あわせてかなりの種類の修行があり
修行過程が学問的に整理されているので目標がたてやすい。

c0142471_14264568.jpg


c0142471_1427010.jpg


瞑想イメージ イラスト朝倉誠/塑象
[PR]
by mugenz123 | 2010-09-01 14:29 | 田園生活

瞑想図


c0142471_1219544.jpg
c0142471_12202798.jpg
c0142471_12212882.jpg
c0142471_1221424.jpg
c0142471_12215848.jpg

イラスト/朝倉誠/塑象
[PR]
by mugenz123 | 2010-03-06 12:24 | 田園生活

禁煙3ヶ月達成

禁煙3ヶ月達成した

吸いたくなることがあったけど
苦しまず楽々と達成してしまった。

最近はタバコアレルギーでニオイがすると気持ちワル〜イ。

お酒もなぜか80%くらいヤメたので月々お酒とタバコで2万円。
年間24万円の節約。
ここ数ヶ月で禁酒禁煙、短期出家と心と身体のデトックスをしてき
たので少しは効果でてくると良いんだけど........
タバコやめたせいか食欲モリモリなので太り過ぎが心配。

最近、コーヒーを飲まなくなった。
タバコを止めたので嗜好が変わって来たのかもしれない??

飲み物はお茶が中心で主にハーブティ。
ハーブは各種常備してて体調にあわせて飲み分けしている。
使うハーブには薬効が強烈なのもあるので要注意。

桑の葉、ネコノヒゲ、ロゼルソウ,ベニバナ、ベルノキ、
ムラサキヒイラギ、タカサブロウ、センナ、ヒダミカツラ、
オオバンガジュツ、シダレトバ、
ミント、レモングラス、ショウガ、オトギリソウ等々。。
眠気さましにはジャスミン茶、日本茶、紅茶、ウーロン茶などの
カフェインの入ったもの。

お腹が空いた時と朝食は豆乳紅茶。
沸騰寸前の豆乳に紅茶の葉をいれて3分放置したもの。

身体はお茶と禁酒禁煙で心は瞑想でデトックスして
最近ヘルシ〜生活。
c0142471_14581870.jpg
c0142471_14583748.jpg

曼荼羅イメージ illustrated by asakura
[PR]
by mugenz123 | 2009-10-02 15:05 | 田園生活

托鉢

チェンマイの寒村に素足で托鉢に出た。

僧侶を乞食(こつじき)ともいう。
働かないで人に食べ物を乞うて生きて行くからである。

日本では托鉢をすると石を投げられそうだけどタイでは
僧侶に食べ物や布施する事を功徳してとらえて積極的なのだ。

銅鑼をならし素足で歩いて托鉢してると寒村の粗末な家から素足で
農民がでてきてお米とかの食料を鉢に入れてくれる。
貧しさのなか無理しての供物だ。
心にジーンとくる。

お坊さんは感謝の手を合わせてはいけない。
タイ語かパーリ語で
この信心深い寒村の農民に功徳と幸がありますようにお経をとなえる。

サッピーティヨー ウィワッシャント サッパローコ
ウィナッサトウ、マーティ……

釈尊の偉大さに布施があるのだろうけど
実際にいただくのはにわか坊主のオイラ。
寒村の農民より豊かなオイラ。
信仰深い民に胸が熱くなってしまった。。c0142471_951640.jpg
[PR]
by mugenz123 | 2009-09-09 09:06 | 田園生活

チェンマイ瞑想修行

8月にチェンマイで瞑想修行をしてきた。場所はチェンマイ市内から
車で1時間のところで標高は1000mの高原。
ギュウロム寺を宿泊所にパナワット、スワンペッケゥの2カ所の
静寂で美しい自然に囲まれた瞑想場で修行した。
気候はタイの気候とは思えない北海道や軽井沢の様な気候で
夏場でも朝晩はトレーナが必要だった。
指導はタイの僧侶で日本の座禅とは違い厳格な感じではなく
リラクゼーションを中心にした方法なので
気持ちよさが全面に出てしまい居眠りに突入しやすい。

指導された通りにゆったりとした心で雑念を排除して座っていると
意識が変わり始めた。

息をすって 私はしずかさを感じ、 息をはいて 私は微笑んだ。

この今に生きることこそが、すばらしい最上の一瞬(ひととき)。

身も心も 微笑む。今このままが すばらしい最上の一瞬(ひととき)。

光りと喜びがからだを優しく包み込みはじめたのだ。

タンマガーイ(法身)に達した瞬間だ。

宗教に関係なくキリスト教、イスラム教の人にも瞑想指導をしてるそうです。



c0142471_62305.jpg


イメージ画/朝倉塑象
[PR]
by mugenz123 | 2009-09-08 06:26 | 田園生活

草刈スル男

今から秋までは凄〜く雑草がはえてくる。
ほっとくと我が家の庭はジャングルとになる。

ジャングルになるとあらゆる虫が集まって来て
虫パラダイスになってしまうので草刈りをしなければ大変なことになる。

敷地450坪のうち草刈りしなければならないところが400坪ある。
毎日1〜2時間を草刈り時間にしばらくあてることにした。
北海道の人は冬の雪かきが大変というが本州の夏の田舎の草刈りも大変。。

除草剤を撒く人が多いけど我が家は絶対に撒かない。
真夏は完璧に根から除草するより
刈り込む程度にしといたほうがはるかに涼しく居心地がよいが、
こまめに刈らないといけないので大変。。。
c0142471_839468.jpg

[PR]
by mugenz123 | 2009-06-18 08:39 | 田園生活

心地よくなる瞑想の薦め

社会不安の時代だから、
リラクゼーション、癒し、心の安定の必要性を強く感じます。

現代では心を癒す方法が欧米経由でたくさん紹介されてます。
癒しの方法の原点はインドの瞑想です。

お釈迦様が釈迦族王子だった頃に瞑想で禅定を楽しみ
出家して編み出したヴィッパサナー瞑想で
般若(智慧)を育むみ充実した人生を送る方法を2500年前に
人類の偉大なる財産として残しました。

欧米でもアジア植民地政策でアジアの哲学者や宗教家を本国に連れ帰り
大学で講義させ、癒しの方法や精神管理の方法として認め定着してます。

日本でも戦国時代に禅宗の瞑想が武家社会に広がりました。
これは戦によるPTSDを治す方法だったのでしょう。

キリスト誕生より500年前から続いてる瞑想は
座禅文化がある現代日本人が忘れていることではないでしょうか。

興味がある方は
http://www.j-theravada.net/sakhi/pali_sutta3.html
[PR]
by mugenz123 | 2009-04-01 22:55 | 田園生活

臨時改名

田舎生活で、怒濤の嵐のような花粉攻撃に
ドッパドッパ鼻水を噴出させてます。

今や鼻水(はなしずく)は春を告げる季語言葉。

春来たり
垂るる流るる 
はなしずく

そんなわけで、
朝倉陶造形研究をこの季節が終わるまで
鼻水から気づき(サティ)を得るための瞑想道場として
<花しずく庵>に改名。

ここ数ヶ月凝っている瞑想はヴィッパサナー瞑想で
お釈迦様直伝no.1の方法であり東南アジアを中心に宗教を問わず
欧米など全世界に道場がありで実践修行されている。

じっと動かず無念無想で身体に感じる五感の情報をラベリングして、
悟りの世界を追求していくのだが
修行初期の段階でも凄い効果が実感できる。
初期効果:冷静沈着、集中力アップ、イライラしなくなる、
     菜食で小食になる、睡眠時間が短縮(自分の場合8hか5h
     に減少)
     脳細胞の喜悦、etc 
   ……最終は解脱(出家しないと無理)

瞑想中は鼻水が垂れても絶〜対動いてはいけないし
妄想してもいけない。
そしてラベリングをする。以下の感じ。。

垂れ、垂れ、生暖かい、微妙にムヅかゆい、微妙につめたい、
上唇ゆるり通過、下唇上部停滞、、、第二鼻水落下、垂れ、垂れ、とつづく、、
この状況はかなりつらいのだ。

この試練を耐えぬいて智慧が授かりますように。
花しずく庵主。
[PR]
by mugenz123 | 2009-02-19 16:50 | 田園生活