田舎で暮らすクリエイティブ生活


by mugenz123
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

冬支度

冬支度もかね仕事場の屋根が傷んで来たので屋根の塗装を業者におねがいしました。僕は高所恐怖症なので屋根の上では目眩を起こして腰を抜かしてしまいます。そうでなければ自分でペンキを塗るのですが。
c0142471_19365931.jpg
屋根面積だけで60坪なので大きな出費です(;;)。仕事場の周りの木も大きくなって、落葉がトタン屋根を傷めるので思い切って木を切り落としています。剪定した枝は乾燥させ燃やして釉薬の材料の灰をつくります。灰は一年くらい水簸して灰汁(水溶性のアルカリ分)を抜くとできあがりです。場合によっては何年も水簸します。この灰に長石などを混ぜると釉薬の完成です。今年は庭木の剪定の量が多いので仕事場の暖房に使うのものも良いかなと考えています。
[PR]
by mugenz123 | 2012-10-31 19:38