田舎で暮らすクリエイティブ生活


by mugenz123
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

窯焚き

c0142471_943314.jpg
窯から出したばかりの揃い。久々の窯焚きだったので焼き上がりが心配でしたがどうにか無事に焼き上がりホットました。工業製品と違い手づくりの陶器は土と対峙し火と闘い天の気を伺い創作しますので自然と一体となる無我の境地が重要です。作品は己と自然との調和が生んだ結晶になるようにと願っています。
c0142471_1931311.jpg

ceramics produced by asakura

二窯目の織部がさきほど仕上がった。織部の名の由来は古田織部から来てる云われるが加藤唐九郎がオリーブ色から織部と云われるようになったと本にあったが‥‥古田織部説が正しいと思う。古田織部はアバンギャルドな人でユニークなデザインで時代を湧かせたが、徳川時代に移行する頃には織部のデザインは人気が落ち窯跡に織部デザインの器が沢山捨てられた。現代では再評価され数奇者に好まれる。この写真の織部は緑だが技法からいうと赤織部酒器になる。今夜も窯焚きで夜中に終了予定。
c0142471_19314630.jpg

ceramics produced by asakura
c0142471_9433140.jpg

[PR]
by mugenz123 | 2012-10-09 19:33